ヘッダー画像

やる気スイッチが押された日

キッチンがキレイになりました。

ワタクシ、実は掃除が嫌いです。

模様替えや整理整頓は好きなのですが、掃除機・床拭き・窓ふき諸々好きではありません。

そんな私が、本日はキッチンの掃除をワリワリ頑張りましたー(*^^*)

レンジフード、ガス台、シンクを磨き、

食品の賞味期限をチェックし、

調味料などを入れているカゴや引出しも洗えるものはすべて洗って日光乾燥!

なぜって?

それは、意図せず私の「お掃除やる気スイッチ」が押されてしまったから…

やる気スイッチはどこにある?

本日の私のミッションは、明後日に迫ったセミナーの準備を完了させること。

8割ほどはできていたので、あと一息というところ。

 

がしかし、やる気が出~な~い~

あと少しと思うと、なかなか取り掛かれず、ついつい違うことを始めてしまう…

テスト勉強中の学生と一緒です。

本日の私のやる気スイッチは「切羽詰まった挙句に違うことをしたくなる衝動」でした。

やり始めないと、やる気は出ません by 池谷裕二(脳研究者)

これ、とても好きな言葉なのですが、ちょっと衝撃じゃないですか?

やる気があるから行動を起こすんだと思いきや、実は行動を始めることでやる気が出るのだそうです。

仕事に集中できず、コーヒーカップを洗おうとキッチンに立ったばっかりに、

ついついシンクを磨いてしまい、ついついレンジフードのフィルターを張り替え、ついつい引出しの中を全出しし…2時間みっちり掃除をしてしまいました。

まさに、やり始めないとやる気はでない!

片づけにもこの手は使えます。

散らかった部屋を前にうんざりするよりも、

目の前のゴミを1つだけ捨ててみる。

脱ぎ散らかした服を洗濯機まで持っていく。

1つだけ!

1つだけやってみたら、もしかして…あなたのやる気スイッチが押されているかもしれません。

 

 

…キレイになったキッチンに気分があがり、セミナーの準備も無事終わったことを付け加えておきます。

 

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP