ヘッダー画像

[活動報告]自分らしい部屋づくりRe:start講座終了。

今回のテーマは、年末までに片づけを一歩進める!

少し前になりますが、初めての自分主催セミナー「自分らしい部屋づくりRe:start講座」を開催いたしました。

 

定員を上回る10名の方にご参加いただき、狭い貸会議室が熱気でムンムン。

10月も半ばというのにクーラー25℃設定にて、片づけについて考える90分間となりました。

 

片づけ問題の広さと深さを実感!

皆さんの片づけのお困りごとをシェアし合い、12月末までにどこがどうなったら嬉しいかを考えました。また、そのために何から着手するか、ライフオーガナイズの手法をもとに自分の生活に置き換えて考え、明日からやることを決めました。

お話を聞いていて、片づけたいところや片づけたい理由、いつからそう思っているのかなど、千差万別。しかし一様に”困っている”ことには変わりない。

私自身、部屋が整うことで、心身共に落ち着いたり、活動する意欲が湧きやすくなったりといろんないいことがあったので、困っている皆さんのお役に立ちたいと改めて強く思いました。

アンケートの感想より

アンケートでも、嬉しい感想をいただきましたので少々…

・自分がどうありたいのかどうしたいのかを考える貴重な時間になりました。

・帰って「先ずはこれだけやろう」と思うものができた。

・具体的に何から手を付けるか想像出来るようになった。

・今の時期、年末に向けてすごくタイミングがよかったです。

そして翌日以降、今朝は早起きして片づけが出来ました~など嬉しいご連絡もいただきました。

 

片づけ問題、何から手をつけていいのやら…気持ちはあってもなかなかできない…

いろんなお悩みを解決できるよう私も精進します!

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP