『Team‐FUKくらし片づけ隊・福岡』デビューの話。
福岡市&周辺で活動しているライフオーガナイザー集団『Team‐FUKくらし片づけ隊・福岡』として、11月3日~4日は、福岡市男女共同参画センターアミカスの「アミカス祭」に参戦!
チーム入りたて・ひよっこの私にも、ミニセミナーを担当させてくださる度量の大きさ!
That’s オーガナイザー!
テーマは"みんなちがって、みんないい『私らしい片づけのカタチ』”
オーガナイザーの先輩たちと接してて思うこと。
・皆さん受容の姿勢が出来ていること
・段取り上手なこと
自分のやり方を押し付けない、相手の気持ちや意見をまずは受け入れる。
目的やスケジュールを意識して、細やかに準備を進めていく。
話し合いも準備もスムーズです。
片づけの過程で必要なスキルが普段の生活にも出ているんだなぁ。
本当に勉強になります☺
豪華セミナーが目白押し!
そして当日。私は初日のみ参加。
初日はこんなメンバーでした。
男前な初日。
左より、
ミニセミナーのテーマも、スマホ写真の片づけ、コラージュ、メンタルオーガナイズ、親子の片づけと多様。1日居てくださって、ぜーんぶ聞いていかれた方も♡
私もじっくり腰を落ち着けて聞きたかった~
ちなみに私は「旅の荷物の減らし方」についてお話ししました。
2日目はこんな皆さん♪
ビューティーな2日目。
左より、
上野友香子さん 綾部 愛さん 森田尚子さん
2日目は、ご自身の片づけ体験談、時間のオーガナイズ、クローゼットや洋服の片づけ、そしてそろそろ気になる大掃除に向けたオーガナイズとこれまた気になる内容が目白押し…
オーガナイザーの仕事
気づきましたか?1日目はメンタル、2日目は時間の使い方についてのセミナーが。
片づけってお部屋だけじゃないんです。
タイムマネージメントや頭の中も整理整頓できるんです。
オーガナイザーは、時間や思考の片づけもお手伝いいたします。
メンバーのHPやブログをリンク貼ってます。ご興味ある方は是非見てみてくださいね。
※上記写真は、梅野さんのブログよりいただきました♡
↑こちらの方が報告が分かりやすいって、みんな気づかないで💦
コメントを残す