ヘッダー画像

[活動報告]アミカス祭、参戦!

『Team‐FUKくらし片づけ隊・福岡』デビューの話。

福岡市&周辺で活動しているライフオーガナイザー集団『Team‐FUKくらし片づけ隊・福岡』として、11月3日~4日は、福岡市男女共同参画センターアミカスの「アミカス祭」に参戦!

チーム入りたて・ひよっこの私にも、ミニセミナーを担当させてくださる度量の大きさ!
That’s オーガナイザー!

テーマは"みんなちがって、みんないい『私らしい片づけのカタチ』

オーガナイザーの先輩たちと接してて思うこと。
・皆さん受容の姿勢が出来ていること

・段取り上手なこと

自分のやり方を押し付けない、相手の気持ちや意見をまずは受け入れる。

目的やスケジュールを意識して、細やかに準備を進めていく。

話し合いも準備もスムーズです。

片づけの過程で必要なスキルが普段の生活にも出ているんだなぁ。

本当に勉強になります☺

豪華セミナーが目白押し!

そして当日。私は初日のみ参加。

初日はこんなメンバーでした。

男前な初日。

左より、

上野友香子さん みねせりかさん 私 梅野優子さん

兼重千鶴さん 綾部愛さん 武田悦子さん

ミニセミナーのテーマも、スマホ写真の片づけ、コラージュ、メンタルオーガナイズ、親子の片づけと多様。1日居てくださって、ぜーんぶ聞いていかれた方も♡

私もじっくり腰を落ち着けて聞きたかった~

ちなみに私は「旅の荷物の減らし方」についてお話ししました。

 

2日目はこんな皆さん♪

ビューティーな2日目。

左より、

上野友香子さん 綾部 愛さん 森田尚子さん

中原京子さん 津野地千代さん

2日目は、ご自身の片づけ体験談、時間のオーガナイズ、クローゼットや洋服の片づけ、そしてそろそろ気になる大掃除に向けたオーガナイズとこれまた気になる内容が目白押し…

オーガナイザーの仕事

気づきましたか?1日目はメンタル、2日目は時間の使い方についてのセミナーが。

片づけってお部屋だけじゃないんです。

タイムマネージメントや頭の中も整理整頓できるんです。

オーガナイザーは、時間や思考の片づけもお手伝いいたします。

メンバーのHPやブログをリンク貼ってます。ご興味ある方は是非見てみてくださいね。

 

※上記写真は、梅野さんのブログよりいただきました♡

↑こちらの方が報告が分かりやすいって、みんな気づかないで💦

 

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP