ヘッダー画像

2019年2019個手放すプロジェクト

あなたのための片づくしくみ、プランします!
ライフオーガナイザー®の篠崎です。

身軽に動ける私になりたい!

かの淀川長治さん、最期はホテルの一室に暮らしておられたとか。

その話を初めて聞いたとき、大御所なのに身軽!ステキだなぁと思いました。

私事。30歳になってすぐ、1人暮らしを始めました(それまでは今で言うシェアハウスにしか住んだことがなかったので(^^;))

スーツケース1個とバックパック、実家から送ってもらった布団一組で新生活がスタート。

あれから15年…いろんなものが増えました。

心を豊かにしてくれるもの、生活を楽にしてくれるもの、持っているもののほとんどは今持っていたいもの。
それでも今、新たなチャレンジをしたいのですっ(おおげさっ!)

2019年2019個手放すプロジェクト!

先輩ライフオーガナイザーたくまっちのブログを読んで、私もやりたいっ!と正月早々、夫に相談!

私「一年かけて、不要なものを2019個手放すプロジェクトやろうと思うけど」
夫「うちに不要なものなんかそげんないっ」と一刀両断。
そうよね、2019個はないやろね~と一度は思ったのですが、経過を読んでいるうちにやっぱりやりたくなり、本日再度提案。

私「あれ、やっぱやろうと思うんやけど」

夫「俺の辞書には“増やす”はあっても”減らす”はないっ」と力強く即答。

その意気込み、貯金ならねぇ~(ためいき)

・・・で、夫のものは勝手に捨てないと約束し、やってみることにしました☺
あは、別に聞かなくてもいいやんっ!と思われそうですが…家族が同意しなくても、ほうれんそうは大切です。一応伝える姿勢(笑)

なぜするのか?

オーガナイズを勉強し、収納を見直し、暮らしやすさ倍増の我が家ですが、人も家族も日々変化します。
自分の暮らしを見直しながら生活したいから、「2019年2019個手放すプロジェクト」
モノを減らしたいのではなく、必要ないものならば手放して身軽になってみようと思い、スタートします。
2019個、手放すもの、あるかなぁ…(スプーン1本、本1冊からカウントします(^^)/)
経過はまた、ご報告しますね。

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP