ヘッダー画像

トイレのドアが開かないときは・・・

あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

プチパニック

ひとりっきり、家で静かに仕事をしていた時のこと。
トイレに行こうと席を立ち、トイレのドアを開けようとしたら、ドアが開かない!

なんでっ!

見ると、ドアノブのところが施錠を示す赤色に!

怖い、怖い、怖い。

最初にしたことは…

最初にしたことは、玄関のドアを確認すること。
よかった、施錠してた…誰かがこっそり我が家のトイレを拝借中じゃないことを確認し、一応ノックをした後に、慌てず財布を取りに行きました。

これを読む多くの人が知っているかなとは思ったのですが、知らない誰かのために解説。

ほとんどのトイレの鍵は、万が一の時に外側から開けれるようになっています。
↓写真のように、ねじのスジ(のようなもの)にコインを入れて回したら開錠出来ます。

お子さまが鍵を開けれなくなったときとか、誰かが急にトイレの中で体調を崩してしまったりとか、誰もいない個室の鍵が閉まっているときとかに、思い出してくださいませませ。

施錠の謎・・・

なぜ鍵が閉まってしまったのか…謎…でもなんでもありません。

私がその前に使った際に、鍵を半開きの状態でドアを閉めてしまったのでしょう。

そういうとこ、あるわ~(一応、反省)

ドアを閉めるときには、もう次のことで頭がいっぱい、ありがち、ありがち。
そんな多動な私のために、我が家のトイレには一工夫。
これについては、また今度。

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP