ヘッダー画像

時間のオーガナイズ、成功!(今日現在)

あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

朝の時間を有効に使えるようになりました!

私の好きなもの・・・二度寝。

起きた後に、もう1回うとうとする幸せ、

ギッリギリの時間まで眠っちゃおうというスリルとサスペンス。

二度寝を味わうために、目覚ましも早めとギリギリの2回かけていました。

ひどいときは、早めとギリギリとほんとにギッリギリの3回(笑)
そんな私が最近は1度で起きることが出来るようになりました!

朝の事務処理時間は夜の2倍進む気がする

朝、早めに起きて仕事をしよう!

何度もチャレンジし、何度も挫折した作戦です。

朝弱いし、二度寝大好きだし、早朝仕事は向いてないわ~と思ってました。

そんな私が今は5時半~6時半の1時間、毎日事務処理が出来ています。

遅くまで飲んだ日も、ちゃ~んと起きてる(笑)

この1時間のおかげで、気がかりな事務処理がぐーんと進みます。

朝仕事ができるようになった理由

フリーになって1年足らず。まだまだリズムが作れずにいます。

1週間のんびりしてたかと思うと、そこから30日休みなしとか(笑)

コアな事務処理時間がないと、そのしわ寄せがどこかに来ます。

そこで目をつけたのが、(何度も失敗したことは忘れて)朝の時間でした。

今回、朝仕事をしやすくするために工夫したことは3つ。

1)目覚まし時計(=携帯)をリビングに置く

2)仕事場ではなく、ダイニングテーブルで仕事をする

3)朝一にする仕事を決めておく

目覚まし時計は、言うまでもありませんが遠くまで歩くことでちゃんと目が覚めます。

仕事場を変えたことが一番の勝因。

私の仕事場は窓が多く、とにかく寒い。

朝の1時間のために暖房器具を使うことも暖まるまでの時間も耐えられず。

ダイニングならば、どうせ暖房器具をつけるので、少し早めにつけることに抵抗がありませんでした。

また、起きたら何をするか決めているだけで、起きた瞬間から仕事にとりかかることができました。

な~んだ、そんなこと、と思った方。

そうなんです。たったこれだけのこと。

これだけの工夫で、一番寒い時期から今日まで、出来なかった日はありません!

オーガナイズは空間だけじゃない

ライフオーガナイザーがオーガナイズするのは、お部屋やオフィスなどの空間だけではありません。

時間、そして心の中も整えます。

朝の事務処理をする時間の仕組みが出来たことで手に入れたもの

・後回しにしがちだった事務処理が前倒しできる快感

・夜の時間はひたすらリラックス

・早く起きると早寝になる!

『早寝早起きは三文の得』

昔の人は、良いこと言うなぁ~

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP