ヘッダー画像

[活動報告]書類整理のヒントを学ぼう*終了~

あなたのための片づくしくみ、プランします!

福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

い菜やカフェ

北九州市小倉南区にある「い菜やカフェ」さん。

もとは納屋だったそうで、高い天井と大きな梁が印象的なステキ空間。

こちらで2度目の片づけセミナーを開催させていただきました。

(1度目のセミナーはコチラ→クリック

 

今回は書類整理について

今回は、片づけのラスボス、書類整理について。

募集開始と同時に満員になり、ビックリしました。

私自身も苦手意識のある書類整理ですが、それだけ困っている方が多いのだと改めて実感しました。

セミナー写真は撮り忘れ…開始前の写真のみですが💦

書類整理の基本の順序を学び、ご自身なりの分け方をシミュレーションしました。

また、篠崎愛用のファイリンググッズを持参し、実際に見ていただきました。

ランチの間も片づけトーク

セミナーの後は、お待ちかねのランチです。

お店の方の手作り野菜も入ったヘルシーランチ。

そして、食べている間も片づけトークが続きます。

初めましての人ばかりなのに、おしゃべり止まらず(笑)

皆さんの片づけ方法を教えてもらったり、人生の先輩に暮らし方についてお聞きしたり、楽しい時間になりました。

片づけも楽しく☆

お話しをしながら思ったこと。

片づけに対して、気が重い・苦手・面倒で…など、大変だというイメージが強いこと。

私も正直に言うと、そう思う一面もあります(^_-)-☆
でも実際は、5分片づけただけでもお部屋に変化はあるし、実際に片づけ始めるとむしろ楽しい気持ちになることが多いです。

今日のランチタイムのように、もっと気軽に、楽しく取り組むための雰囲気づくりや伝え方ができたらいいなぁと思いつつ、食後のデザートまでしっかりといただきました☺

※い菜やカフェさんのランチは予約制です。詳しくはコチラにてご確認ください。

*現在募集中の講座*  6月8日(土) 利き脳片づけ🄬収納術講座→クリック 
*お問い合わせ*   訪問片づけサービス、その他質問・問い合わせはコチラ→クリック

 

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP