あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。
今回は、小学校2年生の女の子のお片づけ、後編です。
前編はコチラ→☆
おもちゃ選び、できました。
私の不用意な一言「要らないおもちゃ、ある?」で暗礁に乗り上げた片づけですが、
突破口はこんなところにありました。
『輝け☆Aちゃんのおもちゃ、ベスト3☆』パフパフ
たくさんのおもちゃの中から、
「いっちばん好きなおもちゃを3つ教えて」とたずねると、
悩みに悩んで↓を選んでくれました。
(掲載は、本人および保護者の許可をいただいております。転載不可)
そんで『輝け☆~Aちゃんのおもちゃ、ベスト3☆』ごっこ(笑)
どこが可愛いのか、好きなのかを教えてもらいました。
女子のおもちゃ、並ぶと可愛い~♡
自分の価値観で分けることができました。
これをきっかけに、おもちゃの選別が進み始めました。
ベスト3を考えることで、Aちゃんの中に何か選ぶ基準が出来たんでしょうね☺
自分のおもちゃ、弟のおもちゃ、一緒に遊ぶおもちゃ、もう遊ばないおもちゃ…
分ける作業は続きます。
(掲載は、本人および保護者の許可をいただいております。転載不可)
こんな時、和室は便利。畳のヘリが仕切りになってます👍
小学2年生、頑張ったでしょ~!!
完成~!
休憩を何度か挟みながら、約5時間!
Aちゃん頑張りましたっ!
写真にはありませんが、学習道具、文房具も全部見直し、
引出しには、例えば「かわいいもの」とか「てづくり」とか、本人の言葉でラベリングを行いました。
(掲載は、本人および保護者の許可をいただいております。転載不可)
自分のお城でうっとりするAちゃんを見て、私もうっとり(笑)
今回は、小学2年生でもオーガナイズの手順は一緒、
小学2年生も、ここまで選べる、ここまで頑張れるんだなということを知りました。
最後に小さく反省
しばらくしてAちゃんから嬉しい手紙をもらいました♡
キャー、可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そして感想→「とってもつかれたね」(;’∀’)
5時間の片づけ、大人でも疲れますよ。
家族じゃない人(私)と一緒だったから、長い時間緊張感を保つことができたんだと思います。
でも、ちょっと頑張らせすぎたかな💦
小さく反省…
でも、その後もお部屋はキレイなままリバウンドなし!
これからますます自分らしいお部屋になっていくんでしょうね🌼
Aちゃん、お疲れさまでした。
そんな片づけのご相談、ご質問など、なんでもおたずねください↓
*現在募集中の講座* 6月8日(土) 利き脳片づけ🄬収納術講座→クリック *お問い合わせ* 訪問片づけサービス、その他質問・問い合わせはコチラ→クリック
コメントを残す