ヘッダー画像

ライフオーガナイザーの旅の荷物

あなたのための片づくしくみ、プランします!

福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

韓国に行ってきましたー!

先週、親友Kと3泊4日ソウルの旅へ行ってきました。

彼女とは18年前にも3ヶ月間一緒に旅をしたバックパッカー仲間。

久々の海外2人旅。楽しかった思い出を語りたいところですが、今日は旅の荷物の話。

旅の準備

私の場合、旅と同じくらい旅の準備が好き💛

今回は時間がなくて、前日にバタバタ準備したのですが、それでも忘れ物はなし!
こんな工夫のおかげです。

↑海外旅行用の持ち物リスト。

修学旅行かっ!(笑)

…海外旅行ってたまにしか行かないじゃないですかー
(たまにでも有り難いごとです)
(度々行けるようになりたーい!)
行く度に、何が要るんだっけ?って考えるんですよね。

国内旅行だって、そんなに行くわけじゃないけど、海外だと忘れ物したらいかんって慎重に考えすぎて、それで既に疲労する。

だからこそ、このリストです。

考えないで出来ることが増えると、時間も気持ちも余裕ができます。

旅の秘密兵器

旅行の時だけはミニマリスト。

体力のない私は、できるだけ小さく・軽い荷物を目指します。

で、お気に入りの”軽量化に便利な旅グッズ” ご紹介します。

 

1)シリコンの容器

詰め替えが出来るものは基本詰め替えます。

詰め替え容器もいろいろ買ってきましたが、これが今のところ一番好み。

シリコン製の詰め替え容器↓

こぼれない、詰めやすい、洗いやすくて、後処理・保管も楽ちん。

ちなみに詰め替え用のシャンプーボトルも持っているのですが、

軽い力で出せるところが〇。出しやすいって意外とも盲点。

スポーツジムに行く際などにお役立ちです。

 

2)圧縮袋

これ(写真左下、グレーの袋)を見つけてからは1泊2日の里帰りでも愛用しています。

圧縮袋はビニールのものもありますが、

これは破れる心配が少なく、大雑把な私には合ってるかな。

あと、ファスナーで開閉するのも、圧縮袋より面倒くさくない。

結構小さくなります。セーターとかだと威力倍増。

・ほんとはカーキのパンツも入ったけど、パンパンだと開閉しづらいので、抜きました。

・しわになりやすいシャツなどは向かないかも。

 

3)ジップロックと大きくなる袋

増えた荷物を入れるのに、こんな袋を持参しました。

今回はおみやげ用にグレーの大きい方を持参。

また、ジップロックも余分に持参。

食品や化粧品など水気のあるもの/割れ物を買った際に使用します。

万が一何かがこぼれても、他のものまで汚れないためです。

また、洗濯物を入れたり、パンフレット等の整理用に使うなど用途は様々。

いくつかあると便利です。

リュックとポシェットで完成!

今回の荷物はこちら↓

帰りはグレーの折りたたみ袋におみやげを詰めて帰国。

ーーーーーーーーーーーーーー

知り合いに、荷物が重くないとむしろ不安!という方がおられます。

荷物の適量って、これもまた人それぞれなんですね。

わざわざ詰め替える手間より、いつもの化粧水持っていく方が好き、

大きなスーツケースが旅気分が盛り上がる、

それもまたアリ。

私はミニマムな荷物で出かけたい人。

それもまたヨシ。

 

片づけ方も人それぞれ。

自分に合った片づけ方法を知りたい方のための講座、来週開催です↓

*現在募集中の講座*  6月8日(土) 利き脳片づけ🄬収納術講座→クリック 
*お問い合わせ*   訪問片づけサービス、その他質問・問い合わせはコチラ→クリック

 

 

 

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP