ヘッダー画像

強みを活かす生き方

あなたのための片づくしくみ、プランします!

福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

強みに関するセミナー、受けました!

先日、「また会いたいと思われるライフオーガナイザーになるために」というセミナーを受講しました。

強み診断ツール「VIA-IS」を使って、自身の強みを理解し、

更に生かしていこう!というセミナーです。

講師は、渡辺奈都子先生。

心理カウンセラーであり、ライフオーガナイザーの心の整理に特化した「メンタルオーガナイザー」産みの親。

心理の真理について、またそのエビデンスについても、

簡単な言葉で分かりやすく伝えてくださるありがたいお方☺

強みとは・・・

私はキャリアコンサルタントとして、就職やキャリアの相談もしているのですが、そこでも度々出てくる「強み」という言葉。

採用試験では、「あなたの強みは何ですか?」って聞かれたりもします。

そんな使い慣れた言葉なのに、いざ「強みって何ですか?」って聞かれると、モゴモゴモゴ。

 

今日のセミナーを経て得た私の結論。

「強みとは、自分らしく、よりよく生きるための武器。

持って生まれた才能でもあり、生きていく中で身につけたものでもある。そしてこれから先、更に磨いたり身につけていくことができるもの」

こういうところが私のいいところ=強みだという意識は持っていたけれど、

その強みをどう使っていきたいかなんて考えたことはなかったので、

「日々、どう活かしているか?」という質問はとても新鮮でした。

私の強みは…

強み診断ツール「VIA-IS」で事前に診断をして参加したのですが、私の結果で上位に来たのは、審美眼・好奇心・愛情・創造性・親切心。

個人的には納得のキーワード。

 

ちなみに「VIA-IS」とは、世界190ヶ国260万人以上の人たちが利用している強み診断ツールで、すべての「徳性」が文化や時代を問わず普遍的に善とされるものから成っています。

だから、特性でなくて、徳性なのね。

宗教や政治、時代などに関わらず普遍的な善って、力強い言葉だなぁ。

だからこそ、190ヶ国260万人なんでしょうね。

私は審美眼を活用できているのか?

先に書いた強みの中で一番しっくりくる強みが「審美眼」

自然や芸術、日常の中に美しいものやいいなあと思うものを見つけ、深く味わう力(自分解釈)

私、自然や太陽の光を見るとそれだけで結構幸せになります。

美術館で好きな作品に出会うと、足裏が重たくなって、地面にくっつく感じがして、心が喉まで上がってくる!

う~ん、絶対伝わらんやつや(笑)

日々、きれいだなぁとか好きだなぁと感じるものと出会うとそれだけで幸せ度がアップ。

簡単な性格なんです。

この簡単さが私の強みだと自覚できたの、とってもありがたい!

ちょっとめげるようなときも、美しいものが私を助けてくれるって知れたので。

日々幸せなのは、この力があるからだって知れたので。

ちなみにこれは、一昨日の夜、赤信号で停まってるときに車中から撮った道端の草。
光が当たって、美しき~とパチリ。

これが私の幸せの源☺

弱みより強みに注目!

強みがあれば、きっと弱みもあるのだけれど、そこに注目するよりも強みに注目し伸ばしていく方が楽しいし、楽ちん。

強みが伸びることで弱みだったところも改善されていくというデータもあるそうです。

自分の強みを自覚するって、よりよく生きていくための近道!

気になる方は、VIA-IS受けてみてはいかがでしょうか?

受けたら結果、ぜひ教えてね~✋

(写真は先週行った台湾で見つけた緑と赤のコントラスト)

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP