ヘッダー画像

保険の書類を整理した

あなたのための片づくしくみ、プランします!

福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

生命保険・自動車保険・学資保険・個人年金保険…皆さん、保険に入ってますか?

保険の書類、どうしてますか?

普段は必要のない書類、

いざという時はすぐに見れなきゃいけない、

そして家族がすぐに探せることも重要。

なかなかハードルの高い書類です。

我が家では、ファイルボックスにまとめて扉付きの棚の中へしまっています。

ー見えないので、ファイルボックスの色も形もバラバラ(^^;)

ー背表紙には雑な「保険」の文字(;’∀’)

普段は見えないので、「ま、いっか」と思っています。

内容を見直しました

家族がすぐに探しだせる、という最低条件はクリアした管理方法。

特段不便はないのですが、ひとつ気になっていることがありました。

書類って、どこまで取っておけばいいんだろ?

どれが大事か分からないので、大事”そうな“書類はとりあえずここへ 突っ込んで 納め、いつの間にか2つのボックスはパンパン。

というわけで、全部出し、必要なものだけを選び出しました。

必要な書類はこれだけ

整理したら、書類は半分以下に!

衝撃(;’∀’)

残した書類は以下4種類です。

①保険証券

②定款

③保険の内容が分かるもの

④連絡先が分かるもの(私は、各保険の担当の方の名刺を入れました)

保険会社からいただくファイルのままなので、背面に名前や内容を直接書きました。

(こういうところ、こだわらない人です)

写真では分かりにくいですが、自動車保険など書類が少ないものは保険ごとにクリアファイルに入れて、一緒に入っています。

今、見直しの時!

少し前に、保険料控除の証明書が届いていると思います。

このタイミングで見直せば、最新の契約状況も把握しやすく、整理しやすいのではないでしょうか。

私は、保険の内容が分かるものとして、証明書と一緒に入っている契約内容の確認書類を「保険の内容が分かるもの」として残しました。

せっかくなので、ラベルも張り替え、おしまいっ。

整理したら、ご家族にも「ここにあるからねー」と場所の共有を☺

<お受付中のサービス>
●片づけモチベーションがあがるセミナー開催します!
12月7日 片づけたくなる教室 →クリック
●年末の片づけ作業、あと数日お伺いできます!
受付可能日:12月10日(火)、12日(木)、17日(火)、24日(火)→お問い合わせ
=お待ちしております=

 

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP