ヘッダー画像

持続可能な自粛ライフを。

あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

自粛疲れ、してませんか?

緊急事態宣言から早や20日。

自粛疲れしていませんか?

我が家は、夫がこの月曜から仕事が緊急休暇(なんと言えばいいんやろ?)

土日月火、4日間家に居るだけで既に疲れてます(;’∀’)

せっかく家にいるんだから、あれもこれもしようと思い、アルバム整理したり、植木の植え替えしたり、普段作らない”いちごパフェ”作ったり…

こんな風に思った通りに出来る日もあれば、出来ない日もあります。

1日中youtubeで好きなアーティストの過去映像見たりとか、昼寝したら夜だったりとか。

そして、だらだらした自分に落ち込んだりとか(;’∀’)

今日しないこと、決めてます。

仕事のキャンセルが続き始めた3月中旬から、お客様と毎朝お互いの「今日しないこと」をラインし合ってます。

「今日は洗濯しません!明日まとめてします」

「今日は気遣いしません!自分に正直に生きます」

「今日は子どもを怒りません。広い心で接します」

「今日はランチ作りません!お弁当買います」

時にはすることをLINEしたり、夕方に宣言したり( ´∀` )

そこもMUST感が高まりたくないので、気楽に気楽に続けています。

ちなみに「しないこと」を決めると、さぼるんじゃなくて今日はそんな日と切り替えられるのがいい!

そして、しないことをきめることで、することに気持ちがフォーカスされる気がします。

生きてるだけで上等!

頑張れる日は頑張るけれど、頑張れない日だってある。

それでもいいじゃないか、非常時だもの。

↑キャリコン仲間の皆さんは見飽きてるでしょうが「マズローの欲求5段階説」

下層が満たされてこそ、上層の欲求が湧いてくる。

今はまず、生きていくこと。

思うように物事が進まなかったり、家族の協力が得れず落ち込んだり、食事が手抜きだったり、片づけられなかったり…(あっ、全部私だ!)
そんな日もあるけれど、今日も健康で生きてる、それでよし!それで上等!

ーーーーーーーーーーーーーーー

このマズローの欲求について、Facebookでアメリカ人の看護師の方が書いていた記事を見て

皆さんにもお知らせしたく、このブログを書きました。

食べて、寝て、清潔が保ててたら上等!

自分のハードルを上げすぎず、自分のペースでこの日々を乗り切りたいなと思います。

皆さまもどうぞご安全に♡
1日も早く、伸びやかで新しい時代が到来しますように。

 

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP