ヘッダー画像

全出しの効能

あなたのための片づくしくみ、プランします!

福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

片づけ用語:全出し

何気に使ってしまうけど、時々聞き返される言葉「全出し」

全部出すことを、「全出し」と言います。

全部出すって大変ですが、出してこそ分かることがあります。

↓これは、我が家のある引出しの中身を全出しした写真。

驚きました!

使ってないS字フックが8個も入ってた!!

私、S字フック好きなんや~♡

そんなことに気づけるのも、全出しの効能のひとつです。

押入れの中身、全部出す

奇しくも、福岡梅雨入りの日にこのブログ書くのは本意ではないのですが…

ある晴れた休日に、我が家の押入れの中身を「全出し」しました。

うちの押入れ、なんか匂うなーっと思っていて、

今までも乾燥材入れたり、紙製のものを取り出してみたり、いろいろしてみたんですが、なかなか匂いが取れなくて。

カビでもない、ホコリでもない、何の匂いかも分からない。

仕方ない…やっと重い腰上げて、夫婦2人で全出し!

全部出すのにかかった時間、まさかの5分くらい(笑)

えーっ!早くすればよかった。

せっかく出したので、前の住人が残していったシール跡をはがし、

拭き掃除→アルコール仕上げ→消臭剤散布。

消臭剤は、ライフオーガナイザーの先輩 伊藤牧さんご愛用のKESCO

(牧さんの「びしょびしょになった車内の匂いに効いた!」のコメントで即買いし、愛用中)

ペット臭、アンモニア臭、介護臭、生ごみ臭…いろんな臭いに有効らしい(HPより)

ちなみにパッケージもおしゃれに変わってます(私のは古いやつ)

何よりも好きなところは無臭なこと。(臭いに弱くて…数ある弱点のひとつです)

で、臭いのもとは…

全出ししたまま、天気が良かったので2日間放置しました。(念には念を)

和室はこんな状態です(-_-;)

押入れのポテンシャル!

こんな量がコンパクトに収まってたんだー

ーーーーーーーーーーーーーー

2日後、ひとつずつ臭いながらw戻していきました。

・何となく臭う気がして、10年物のすのこを買い換えました。

そして本当の犯人はなんと!!

・枕―!

大して使ったことすらない、お客様用の枕!

炭がまじったパイプ枕。パイプですよ、パイプ!

そのパイプの臭いがなんとも不快。

そりゃ、カビ臭でもほこり臭でもないはずだわ。

まさかの枕(しつこいっ)

ーーーーーーーーーーーーーー

戻すときには、1つ1つ見直しながら、戻すところも考えながら戻したので

時間は30分くらいかかったかな?

手放すもの(ほとんどは古いシーツ)も出てきたので、

押入れは、臭いがなくなる&ゆったり収納になりました!

全出しの効能

想いが強すぎて、長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと。

全出しすると分かる!ということ。

・全部出すと、何をどれだけ持っているか把握できます。

・どんなものがたくさんあるか、似たようなものがいくつあるかが分かります。

・どうしていきたいか考えやすくなります。

引出しの中身全出し、家中の紙袋全出し等々、範囲やジャンルを決めて出してもいいですね。

かたフェスで全部出す

出したはいいいけど、そこで息絶えそう…というあなたのために、

こんなイベントもやってます。

“みんなでやれば、頑張れる!”

オンラインで繋がって、各々の家で各々の片づけに取り組みます。

家の中を見せ合いっこするわけではないので、ハードル低く参加してね♡

お申込みはこちらから↓
https://forms.gle/Adwuc6UEQvXH4hNc6

まだまだステイホームの日々。

片づけで、家時間を快適に。

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP