ヘッダー画像

新年のご挨拶

あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。
ブログはずいぶんご無沙汰しておりました…(;’∀’)
が、2020年後半も元気に働かせていただきました。
出会ったお客様、仲間に心より感謝いたします。

先ずは新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。
皆さまにとって、幸多き1年となりますように。

昨年のこと

昨年は、おそらく世界中の全員が「思ってたんと違う」と感じた1年ではなかったでしょうか?

私も、今までとは全く違う時間を過ごしました。

今日現在、夫は99%リモートワークとなり、私自身も家での仕事が増えました。

デスク回りも整えなおし、新しいワーキングスタイルを見つけようと調整し続けた1年でした。
今日のデスク↓

どんなデスクが集中出来たり、やる気が出るかは人それぞれだと思います。

私にとっての良い環境は

・好きなものがある(小物・ポストカード)

・タスクを視覚化(スケジュールに今日のタスクを書いて、すぐ見えるようにしています)

・楽な姿勢(PCスタンドと椅子の高さを調整し、少しでも肩こりしないようにしています)

どうしたら仕事しやすいか工夫することは昨年の愉しみのひとつでした。

今年も引き続き、制限多い生活になることが予想されます。

その条件のなかでどう暮らしていくか、自分や家族を楽にしていけるか、そんなアイディアも発信していこうと思います。

年始めにすること

ここ数年、我が家で定番になっている正月休みにすること。

➡「2人でする10のこと」を決める。

我が家は夫婦2人暮らし。

2人ともマイペースで、1人遊びが上手で、趣味も嗜好もかぶりなし、共通点なし夫婦なので、ほっとくとそれぞれが楽しんで2人で何かを一緒にするということがありません(笑)
それでわざわざ、今年一緒にすることを決めています。
去年はせっかく決めたけど、ほとんでど実現せず。(外出系が全滅だったんで)
それでも決める時間は楽しいのでOKとして、今年もやりました。

生活をどう彩っていくか、何を大切にしたいか、夫婦の方向性合わせにもいい時間だと思っています。

年始めに何かを決めるって、なんか前向きなことしている気がして気持ちもあがります。

ちなみにこれはトイレに貼っていて、その年毎日眺めることになります(笑)

今年はどんな年にしたいですか?

この記事を書いている最中に、緊急事態宣言を検討とのニュースが届きました。

希望あふれる新年とはいきませんが、私たちは生きねばなりません。

つい昨夜のこと。電話で父が「今年も頑張って…」と言いかけて「人生は1回きりだから、歯くいしばって頑張る時間より笑顔の時間が多い方がいいばい」と言いなおしました。

安心して。あなたの娘は歯をくいしばって頑張るタイプじゃないから(笑)

でも、片づけやキャリアコンサルティングを通して、お客様の生活が楽になったり、笑顔で過ごす時間が増えるお手伝いをさせていただきたい、そう思った2021年のお正月でした。

皆さんは、どんな年にしたいですか?

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP