ヘッダー画像

気持ちを伝えよう

あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

緊張感が漂う時もある

我が家は夫と2人暮らし。

夫は11月から完全リモートになり、今年になってまだ1日も出社していません。

もともとお家大好き星人なのでそんなに苦ではなさそうですが、仕事で煮詰まった時は緊迫した雰囲気が家庭内に漂います。

先週も、夫の表情は冴えずイライラしているように見えました。

私はこう見えて(どう見えて?)そんな雰囲気が苦手で、ついつい自分が何か悪いことをしたんじゃないかとめくるめく考えてしまいます。気に障ること言った?うるさかった?こっそりおやつ食べたのばれてた?・・・

ま・さ・か・の

何か悪いことしたかな?と自分を振り返ったのは一瞬で(;’∀’)
すっかり忘れてテレビを見ながら大笑いしていたところに夫がやってきました。

”しまった!”

慌ててテレビを消そうとしたときに夫から一言。

「あー、いつも通りで安心する」

えっ!!そこ?

大変な時は大変と言う

今、仕事が佳境で大変だということ。リラックスできる家で仕事できることは嬉しいこと。

私がいつも通りでいると安心すること。そんなことを少し話して仕事に戻っていきました。

よかったー(笑)

人間なので、イライラしたり、キリキリすることもありますが、その理由を話してくれたら周りは救われるな。少なくとも私は。

もし「こんな時にゲラゲラ呑気に笑って癇に障る」と言われたら、テレビはイヤホンで見るし、笑うのだってちょっとは遠慮します。知らないまま元凶でいるよりはずっといい。

察せない(*´ω`)

相手の状況や感情を理解しようとすることは大事だけど、やはり他人のことは分からない。

リモートで一緒にいる時間が長くなったからこそ、自分の状況や感情を伝えることの大切さを感じた出来事でした。

安全・安心な我が家で、今日も私はテレビを見てげらげら笑おうと思います☺

追伸…伝えることは大切だけど、どう伝えるかも同じくらい大切だね。その話はまた今度。

*訪問片付けサービス、オンラインでのセミナー依頼等
お問い合わせはコチラより

 

 

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP