ヘッダー画像

掃除のタイミング→決めるが勝ち!

いつ掃除をしますか?

掃除って、どんなタイミングにどれくらいの頻度でしていますか?

気になったらする?時間が出来たらする?来客が来る前にする?

↑これ全部ワタクシです(笑)

掃除好きの皆様、ゾッとしないで!共感したあなた、続きも読んで!

そういえば実家では、毎晩夕食後の仕事は、茶碗洗い~拭き掃除までがセットになっていました。学校でも掃除の時間ってあったなぁ。

掃除って、するタイミングまで決まっていると「汚れる前に掃除をする」正しいタイミングでの掃除ができるんですね!

拭き掃除、我が家のタイミング

我が家は以前の家では起きた瞬間に寝ぼけたままクイックルワイパーで家じゅうを一拭きしていました。夜の間に床に落ちたほこりを人が動き出す前に拭くのは理にかなっていると思っていたので。

クイックルワイパーの棒とシートが枕元にある家(*_*)

今の家に引っ越して、ルンバ購入とともにこの習慣はなくなったのですが、クイックルワイパーの棒は今も枕元…というわけで、また朝一クイックルを復活させようと思います。

掃除って、洗濯や料理に比べると、しなければしないでどうにかなる(苦笑)

だからこそ、”いつするか”まで決めるのはとても有効だと思います。

いつするか!今で…はない(笑)

私がついつい後回しにすることベスト3!(4位以下、割愛いたします)

3位 窓ふき→我が家は窓が多いので大仕事感が強い

2位 レンジフード→ただただめんどくさい

1位 ソファのクリーム掛け→そう、ひたすらめんどくさい

 

こんな「めんどくさい」掃除を決行するための作戦が「掃除スケジュールを決める」こと。

いつするかまで決めることで、タイミングを逃さず&きれいをキープ!

とりあえずソファは2ヶ月に1回、カレンダーにタイミングを書き込みました♡

掃除をスケジュールに組み込むことで「あれもやっていない」「これもできてない」の焦りを手放しましょう。

※10月19日「自分らしい部屋づくり Re:start(リスタート)講座」でもスケジュール立てまっせ~

残席2!お早目に。

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP