ヘッダー画像

片づけの正解は?

本日の訪問オーガナイズ

今週はご訪問でのオーガナイズ(片づけサポート)が続きます。

本日お伺いしたのは、Facebookを見てご連絡をいただいたAさん(イニシャルではありません)
少し遠方でしたので事前の打合せ・ヒアリングが難しく、本日初対面でのオーガナイズ。

最初の一言は「なんでまた、私にご依頼いただいたのですか?」(笑)

その理由は・・・

Facebookで「片づけの仕事始めますっ!」と宣言した直後にご連絡をいただきました。

まったく知らない方からこんなに早くご依頼が来るなんて!

本日お聞きしたら、こんな理由でした・・・

「以前から片づけサービスには興味があって、いろんなHPやブログとかも見てました。

”片づけの正解はこうです!”と書いてあるものもあって、”あなたのやり方は間違いです”と言われている気がして。そういうのを見ると頼めないなと。

そんな時に”片づけサービス始めます”って書いてあるのを見て、

ライフオーガナイズって何か違うかもと思って、すぐに問い合わせしたんです」

百人いれば百通り

ライフオーガナイズを学んだ中で好きだった言葉のひとつ「百人いれば百通り」

その人が心地いい空間を(時には空間以外もですが)作っていくのがライフオーガナイズです。

私のやり方とAさんのやり方ももちろん違うし、違っていいんです。

大事なのは、本人が心地いいかどうか(しつこい?)

オーガナイズの結果は・・・

ヒアリングをした後での片づけ作業でしたので、今日は一番お困りのクローゼットを片づけることに。

今あるものを把握し、人別や季節ごとに分け、納め方を考えました。

Aさんと一緒に頑張ったおかげで、予定よりずいぶん早くクローゼットの仕組みが出来上がり、余った時間でキッチンのオーガナイズまで完了!

「頼んで良かった!嬉しい~」と言っていただき、私も嬉しい~☺

今日のポイントは、””奥様とご主人では片づけやすい方法が違っているのではないか”という仮説のもと、それぞれが出しやすく戻しやすい、そして全体像を把握しやすい収納にしてみたところです。

手仕事もお得意そうなAさん。

スッキリしたクローゼットもキッチンも、更に進化させていかれるのではないでしょうか?

 

自分に合ったお部屋で暮らしやすさを手に入れよう!

ご訪問でのオーガナイズ、詳細はこちらまで。

 

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP