あなたのための片づくしくみ、プランします! 福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。
フルタイムで働きながら、子育て・家事とこなしているパワフルママさんのクローゼットをオーガナイズさせていただきました。
テーマは、戻しやすく、出しやすい。
最近昇進され、更にお忙しくなったAさん(仮名)のクローゼットをLet’s オーガナイズ。
Aさん宅のクローゼットは2階の寝室に広~いウォークインクローゼットがあります。
しかし今回は敢えてそのクローゼットではなく、1階のリビングにある狭いクローゼットを活用しました。
分け方は、仕事着と普段着
たくさんのステキな洋服をお持ちのAさんですが、仕事に着る服と普段着る服は基本別とのこと。
←ここには元々、お子様のおもちゃや衣類、健康器具などが入っていたのですが、全て別の場所に移動させ、お母さま専用コーナーに。
仕事に着る服だけを選んで1階へ移動。
ちなみに季節問わず、1年分を入れてもこのスペースに収まりました。(季節と服の種類ごとに分類して掛けています)
右下の引出しには下着や部屋着を収納。
実は家族の下着や部屋着は脱衣室に置いてあるのですが、スペースが足りず、ご自身の分は2階のクローゼットに置いてありました。
時短!につながったオーガナイズ
1階にあることで、朝の支度がぐっと楽になったとのこと。
お子様を送り出した後に身支度をしておられるのですが、その際も2階に上がる必要がありません。全て1階で出来るようになりました。
何よりも、必要なものだけが並んでいるので、服のコーディネートがすぐに出来ることに驚いていると仰っていました。
また、帰宅後も、ついついコートやジャケットをソファに置いて家事をすることも多かったそうですが、それもなくなり、リビングの片づけにも一役買いました。
維持できている理由
このオーガナイズは1月頃にしたものです。
先日、他のお部屋のオーガナイズをした際に撮影しました。
オーガナイズした日のまま、キープしておられます。
《維持できている理由》
・今までより動線が短いので、戻せる(手間いらず)
・コーディネート時間が短縮できたことを実感している(今の方法に満足している)
・7割収納である(余裕があると戻しやすく選びやすい)
「楽になった」と何度も繰り返しておられ、私も嬉しくなりました。
自分で言うのも何ですが、プロに頼むのは安くはありません。
しかし、その結果、時間や楽ちんや気持ちの余裕など…手に入れるものは価値あるものだと思います。
☆ご相談・お問合せはコチラから→クリック
コメントを残す