ヘッダー画像

朝活で知った「継続のコツ」

あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

朝活を始めて1年が経ちました。

去年の7月から始めた朝活。早いもので1年以上が経ちました。

朝5:30~7:00の間、Zoomを繋げて各々が好きなことをやっているだけの朝活です。

仕事や家事、ストレッチなど、各々が朝時間を活用しています。
最近は、6:30~10分間、筋トレタイムも始まりました。
こちらも、やりたい人だけやるスタイル。
この10分間だけ参加してくる人もいます。

入退室もやっていることもバラバラですが、ゆるやかに繋がりながら朝の時間を共有することで、早起きのモチベーションに繋がったり、継続しやすかったりしているように思います。

朝活が続いている理由

継続できている理由の1番は「参加してくれる人たちがいるから」
これに尽きます!
時には寝坊したり、出張先で出られない日もありますが、今となっては私がいてもいなくても、皆さんが勝手に進めてくれています。
数ヶ月に1回お顔を見せてくれる方も、毎日来てくれる方も、本当にありがとうございます☺

朝活をやって良かったこと

①仕事がはかどる

朝の限られた時間だからこそ、集中して仕事ができます。
また、メールチェックやちょっとした資料作成などのこざこざはこの時間にすればいいと思うので、いったん頭の中から追い出すことができます。

➁新習慣が始まった

朝活の時間に、トイレ・玄関の掃除、そして前述の筋トレを始めました。

なんか開運っぽくないですか?(笑)

③早寝になった!
これが一番の収穫かもしれません。

朝早く起きるので、夜が早くなりました。

時には夜更かししてしまうこともありますが、以前よりはずっと早寝。

やると決めること

朝活をやっていると、朝強いんでしょと思われがちですが、実はそうでもありません。

未だに2度寝がしたいばっかりに、5:00と5:25の両方にアラームをかけています。

5時に目を覚まし、その後うとうとして5:25に慌てて起床の毎日です。
寝坊の日もあります、起きたけどぼーっとして何も捗らない日もあります。

それでも朝活しようと決めたので、辞めずに続けています。

これは朝活の話ですが、例えば片付けも同じ。

片付けると決めること、決めたらスタートすること、うまくいかなくても続けること…

1人で難しそうだったら助っ人を得るのも近道です(^.^)


9月の訪問片付けサポートは、平日を中心にまだ受付可能です。

ご依頼はもちろん、ご質問、そして朝活に興味あるという方も、遠慮なくご連絡ください。

お問い合わせはこちら

SNSでシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP