ヘッダー画像

2月は靴箱を見直して

あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。

履いていない靴、ありますか?

皆さんの下駄箱には履いていない靴はありますか?
私はたくさん靴を持っていないので、ほぼ全てをそれなりに履いています。
が!この3年ほど一度も履いていないブーツが1足ありました。

10年前に購入した時は、スタッズがお気に入りでよく履いていたのですが、いつの間にか履かなくなり…それでも特に傷んでもいないし、大雪が降ったら役に立ちそうでなんとなく所有しておりました。

靴の落とし穴

しかし、履かずに何年も経った靴には落とし穴があります。

靴の劣化です。
久しぶりに履こうと思って箱から出したらとても履ける状況じゃなかった…という経験がある方もおられるのではないでしょうか。
革靴は湿気に依るカビや乾燥によるひび割れが起こっていたり、合皮は表面がポロポロ落ちてきたり、そしてスニーカーは靴底が硬くなっていたり、取り出すと崩れてしまうこともあります。

ブーツを履いて出掛けてみた

私のブーツは一見問題なさげでしたが、念のため履いて近所のスーパーまで出掛けてみました。

ごつごつのアスファルトの上は普通に歩けましたが、スーパーの滑らかな床はツルツル滑り放題。
冷や冷やしながら買い物を終え帰宅しました。
出番ないまま数年が過ぎたブーツにようやくあきらめがつき、手放すこととなりました。

手放しどきを見極めよう

カビならきれいに取り除いたり、小さなひび割れなら修理も可能です。

しかし、修理してまでは使わないものや修理のしようもないものはサヨナラしてもいいのではないでしょうか。

また、見た目がボロボロだったり破れたものは決心もつきやすいけれど、履いてなくても見た目がきれいなままだと悩んでしまいます。

そんな時にはぜひ一度、履いてお出掛けしてみましょう。
歩きやすいか、靴底は固くなっていないかなど状態の確認をするとともに、今のファッションに合っているかなども改めて考える機会になると思います。

冬の靴は冬にしか履けません。
2月はぜひ、眠らせているブーツや防寒靴に足を通してみてください☺


靴箱や玄関の見直しも、1人ではハードルが高いと感じる方へ、

篠崎がご自宅まで伺って、一緒に片づけを行います❤
ご依頼はもちろん、ご質問などお問合せはこちらから。お気軽に~♪

SNSでシェアする

コメント

  1. お片付けのこととは、別ですがこのブログホームページは、何で作ってますか❓ワタシはペライチでホームページ作ったんですが,今全く機能してなくて。

    それから,またお片付けの依頼をしようかと。
    今度は,長男の部屋で、今旦那が仕事部屋にしてるのですが,長男のものをある程度処分してロフトベッドを普通のベッドに変えようと思ってます。
    夜中のトイレの時の階段が辛いので。
    いつかアキレス腱切りそうで。笑😆

    3月の後半から4月にかけて計画したいです。

  2. コメントありがとうございます(^.^)
    お返事の詳細はメッセンジャーでお送りしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

TOP