あなたのための片づくしくみ、プランします!
福岡のライフオーガナイザー®、篠崎です。
梅雨どきの靴箱は油断大敵
梅雨どきの靴箱って、いつも以上に湿気や臭いが気になりませんか?
最近の福岡市は急な土砂降りに合うことも多く、靴をびしょ濡れにしてしまうことも増えました。
だからこそ、転ばぬ先の杖。
先に対策することで大事な靴をカビや臭いから守りましょう!

靴のカビや靴箱の臭いの3大原因
3大原因は、湿気、詰め込みすぎ、密閉された空間のせいです。
梅雨時期は靴箱に限らずですが、どこもかしこもじめじめ・じっとり。
玄関は外に面しているから余計に湿気を感じやすくなっています。
靴箱の中に所狭しと靴が詰め込んでる様子も拝見します。
我が家も、季節の変わり目にはぎっしりしてしまうこともあります💦
空気の通り道がなければ臭いは籠ってしまいます。
そして靴箱の扉があるお家は、常に閉まっているところの方が多いのでは?
開けた瞬間に、臭いがもわ~ん…朝からそれは避けたいっ

すぐにできる対策をまとめました
【湿気対策】
・新聞紙を丸めて靴の中に(吸湿+形キープ)
古典的な方法ですが、あなどれません!
・靴箱内に重曹や炭、乾燥剤・除湿剤を置いて除湿
時々は日にあてたり、交換することも忘れずに
・靴箱にスノコor突っ張り棚を入れて“浮かせる”
湿気がひどい家は、棚板に新聞紙などを敷くのも効果あり。
【詰め込みすぎ】
・靴の見直し
サイズ合うとしたお子様の靴やもう履かない靴が残っていませんか?
また、収納が足りないという方は、洋服と同じように靴も衣替えをしてみてもいいかも。
空気の通り道が確保できると湿気も臭いも軽減できます。
【密閉された空間】
・濡れた靴をそのまま仕舞わない
しっかり乾燥させてから仕舞いましょう。
・時々開け放して空気の入れ替えを。
我が家では、気になる時は寝る前や出掛ける前に扉を少し開けたままにしています。

靴は未来への乗り物
ただでさえ憂鬱な梅雨を少しでも快適に過ごすためにも、靴箱を整えてみるのはいかがでしょうか?
靴の見直しについては、こちらの記事もどうぞ☺

コメントを残す